雪林檎のブログ

認知症の母と障害者の姉と、そして離れて暮らす妹のわたし

今でも思うこと

最近女優さんが、64歳で原発不明ガンで亡くなられました。

わたしの父も、64歳で原発不明ガンで亡くなりました。


あれから5年。

もうすぐ父の命日です。


原発不明…

検査に2ヶ月かかり、結局原発巣は見つからず…


肺の周りに転移が多いから、肺を原発巣と仮定して、抗ガン剤治療を行います、という医師の言葉に、頷くしかなかった。


あの時、抗ガン剤治療をしていなければ、

父はもっと生きられたのではないか、

体が弱っていったとしても、自宅で、もっと穏やかに死を迎えられたのではないか、

今でも、そう思って苦しくなる事があります。


それでも前向きな治療をしなければ、

父にとってはもう死に向かっていると思わせることになる、

父が、


治療をするという事は、治る見込みがあるという事なんだな、


と、言うので、


もちろんそうだよ!


と、わたしは言うしかなかったです。



5年前の今頃は、は本当に辛い辛い毎日でした。

あれからもう5年。


大人になると、5年なんてあっという間に過ぎますね。

母も随分変わってしまい、辛い5年だったけど、


子どもたちは健やかに成長しています。

お父さん、見ていてくれるかな。