雪林檎のブログ

認知症の母と障害者の姉と、そして離れて暮らす妹のわたし

心を鬼にする

この何日か、色々あった。

とても疲れた。


母の状態が良くないので、

グループホームの体験入居が終わった姉を、

我が家に連れてきた。

昼間は通いのホームに行くのだけど、

我が家までは送迎のバスが来ないので、

職場に話して、私が送迎した。

理解のある職場には感謝。


姉が来た日、

母からの電話がすごかった。

母は姉の帰りをカレンダーで確認していたようで、

姉のために買い物に出かけていたらしい。

ケアマネさんがスーパーで見つけてくれて、

姉の体験入居が延びると話してくれ、

一応納得してくれたらしい。

ただし、そうすると今度は妹さんの電話が鳴るかも…と言っていて、

その言葉は的中した。


夕方から夜中まで、家電話と携帯が鳴り、

最初の2回は出て、通帳返せ、お金持ってこい、

だったので、

水曜日に持って行くね、と話して切った。


その後は、姉もいるのでもう出なかった。


姉は落ち着いていてくれたものの、

朝は4時過ぎに起きて掃除を始めた。

姉はとても繊細なので、言葉を選ばないといけない。

知的障害と、統合失調症を併発しているようで、

プライドも高く、こだわりが強い。

わたしはほとんど眠れないまま、

子どものお弁当を作り、朝食をみんなに食べさせ、姉を送り仕事に行った。


翌日、ケアマネさんに相談すると、

母の家に行って、

水曜日に次女がお金を持って来てくれる、

と書いて壁に貼ってくれ、

そうするとその日は電話が鳴らなかった。


でもまた今日は、朝から電話攻撃が始まった。

今日は、姉の荷物を取りに実家に行ったら、

母はまたわたしに攻撃的だった。

ケアマネさんの話によると、

お鍋も焦がした跡があったらしい。

キッチンはIHとはいえ、もう料理も厳しいのかな…


母は、わたしがお金をくれないから、

食べるものも買えなくて、こんなに痩せてしまったという…

お金はあるのに、ないと思っているらしい。


ケアマネさんと相談して、

ショートステイを利用することにした。

もちろん、母がすんなり行ってくれるとは思わない。

でも出来れば、なんとかショートステイで

ちゃんと栄養のあるものを食べて、

今度病院で薬も変わると思うので、

見守り体制の中にいてほしい。


姉も、昼間のホームでは暴れていたり、

泊りのホームでも泣いていたりしたらしい。


それでも2人のこれからのためには、

心を鬼にしてなんとかしなくちゃと思う。


姉の新しい生活のために、

カーテンやら色々なものを用意した。

お金もかかるし時間も取られる。

仕事も休んだり、眠る時間も削られる。

それなのに母に罵られる。

ふざけるなーわたしだって、

ほっておけるならほっておきたいよー


心の声が出てしまいそう。


でも今日は、

怒りよりも、

ショートステイに母を行かせる事について、

わたしは冷たい娘なんじゃないかと

久しぶりに涙が出た。


本当は、優しかったお母さんに

そんな事したくないのに。

自分の体がもう一つあったら良いのに。

でももういっぱいいっぱい。


途中で潰れる訳にはいかないから、

感情は押し殺して、

心を鬼にする。