雪林檎のブログ

認知症の母と障害者の姉と、そして離れて暮らす妹のわたし

ケアマネさんからの電話

ケアマネさんからの電話や、姉のグループホームの方からの電話には、いつもドキッとします。


母に関しては、


床下消毒の業者さんが来て、言われるままに契約してしまったようです…


とか、


飼い犬に人の食べ物を与えてしまって、体調がおかしいようです、


この間一番困ったのは、

飼い犬がヘルパーさんの腕を噛んで怪我をさせてしまったということ。


床下消毒の業者さんについては、

わたしが行った時にたまたま名刺を見つけて連絡して、事なきを得ました。

不思議なことに、ケアマネさんが行った時には名刺はなかったのに、わたしがその後行った時には電話台の上にポツンと置いてあったのです。


飼い犬の体調については、我が家に連れて来て、病院を受診し、現在は良くなっているものの、母はおそらく食べ物を与えてしまっているでしょう…


ヘルパーさんの腕のケガについては、2針も縫ったとの事で、お見舞いを持って行ったのですが、受け取ってもらえませんでした。

ケアマネさんが、大丈夫ですよ、元気に仕事されていますよ、と言ってくれましたが…



姉については、

部屋のものがなくなったと言って、パトカーを呼んでしまったと。

しかも2回も。

困ったことがあったら、グループホームの方か、わたしに連絡するようにと、携帯電話も契約したのに、なぜそんな事を…


心配になって訪問すると、

どうやら薬が飲めていなかったようでした。


こんなことの連続で、

ぐったりしていると、たまたま電話を受けた時に近くにいたうちの旦那さんは、


ママ、大変だねぇ

子どもが2人増えたみたいだね


と、呑気に言うのです。


心の中で、

あなたも子どもみたなものだよ、と思っていますが。


うちの旦那さんも旦那さんの家族も、

姉が障害者であることにも、全く気にしない人で、ありがたく思っています。


でもまぁ関わることもないのですが。


結婚当初から、とにかく仕事人間で、

今から15年前くらいは会社もブラックなんじゃなんじゃないの?というくらい休みも取れず、

もともと平日休みな事から、

わたしは今でいうワンオペ育児をずっとしてきました。

そんな時、母には本当にお世話になったのです。


だから子ども達もおばあちゃんには懐いていて、

この間久しぶりに実家に連れて行ったのですが、

母は孫たちには興味がないようでした…




話がどんどん飛びましたが、


今週末、何事もなく過ぎますように…


台風の影響も最小限にとどまりますように…