雪林檎のブログ

認知症の母と障害者の姉と、そして離れて暮らす妹のわたし

今朝の母

水曜日、比較的母は落ち着いていた。

ケアマネさんが来ていたからか、

通帳を預かる事についてはブツブツ言っていたけど…


姉がグループホームのお泊まりの体験に行く事も理解していて、

わたしが一緒に準備を始めると、母も部屋に入ってきた。


ただし今度は姉の状態が良くない。

恐らくこのところの母の感情失禁

(どうやら介護用語らしく、認知症の人が激しく泣いたり怒ったりする事をいうらしい)

に振り回されて、睡眠不足の様子。


姉が、眠い眠い、というのを何とかなだめて準備をしたものの、

大事な薬が見つからず、本人に聞いても、

わからない…と言うだけ。


あーもぅお手上げーーー

と思ったものの、そうだ、預かっている薬がある、

たまたま4日分、わたしが預かっている薬があったので、それに日付を書いて荷物に入れた。


ふぅー。




しかし…


翌日通いのグループホームに行った姉は、

わたしがせっかく用意したお泊まりのバックを持って行っていなかった。


恐らく夜になって、母がまたおかしくなって姉に当たったんだろう…


結局、姉のグループホームの担当の先生が、

荷物を取りに行ってくれて、

何とかお泊り体験には行く事が出来たものの、

その日の母の昼間の様子はかなりひどかった模様。


昼間来るヘルパーさんに当たり散らし、

帰ってくれと泣き叫んでいたらしく…


夕方、ケアマネさんが訪問した時は少し落ち着いていて、ケアマネさんが2時間くらいゆっくり話をしてくれたようだ。


そして今日、わたしは午前中仕事をお休みもらって、姉の病院に薬をもらいに行く事に。


ただし、肝心なものを忘れていた。


姉が病院に行くのにいつも持っていくノートみたいなものを持って来るのを忘れていた。


それで先程、実家に行ってきた。


すると母、朝からかなり怒っている。

どうやら泣きながら怒っていたようで、

わたしが行くと、

デイケアのクラスが、自分は70代なのに80代のクラスに入れられている、

お前のせいだ、と怒鳴りちらす。


じゃ、クラス変えてもらうように、

ケアマネさんに言っておくね〜と言っても

通じない。


実家に向かう途中でコンビニで塩饅頭を買ったので、

食べるー?と置いても、

そんなものいらない!

怒 怒 怒 怒 怒


じゃあ帰るね、

と言うと、


帰れーー

二度と来るなーー


と怒鳴られ…



あぁ一刻も早く、

姉をここから出さなければ、

と思った。




さて、

これから姉の病院へ。