雪林檎のブログ

認知症の母と障害者の姉と、そして離れて暮らす妹のわたし

この数ヶ月のこと

父が60代で癌で他界してからの5年、

母はどんどん物忘れがひどくなり、

おかしな行動も度々あり、

色々あって、ついにアルツハイマー型認知症と診断。

まだ71歳。


4月頃からどんどんひどくなり、

まるで別人。


通帳をなくし、

わたしにとられたと思い込んで、

何度も返せと電話してくる。



優しかった母。

どんな時でも正しい道を教えてくれた母。

周りの人に迷惑をかけまいと生きていた母。

障害者となった姉を守るため、

姉のことでわたしに迷惑をかけないため、

一人で頑張っていた母。



母の事、姉の事、

一人でどうしたらいいのだろうと

本当に辛かった時期もありましたが、

今はケアマネさんやヘルパーさんに助けてもらい、

なんとかこれからの事を考えられるようになって来ました。


それでも日々、

いい加減にしてくれーっと

叫びたくなります。


在宅介護している方は、一体どれだけ大変なんだろう。


これから少しづつ、

色々な事をブログで書いていきたいと思います。